本文へスキップします。

【全】検索フォーム

サイト内検索

【全】ヘッドリンク

ページタイトル

お知らせ詳細

お知らせ(詳細)

2021/11/12

果樹農業生産力増強総合対策 公募情報

令和3年度 果樹気象災害対応緊急支援事業の公募について

令和3年度果樹気象災害対応緊急支援事業について公募を行いますので、本事業の実施を希望される方は下記に従いご応募下さい。

                記

Ⅰ 公募対象事業

 公募する事業は、公益財団法人中央果実協会(以下、「当協会」)が、令和3年度果樹気象災害対応緊急支援事業実施要領(令和3年9月2日付け3農産第891号農林水産省農産局長通知、以下「要領」という。)第2の2に基づき、事業実施主体として実施する果樹気象災害対応緊急支援事業です。

Ⅱ 事業の概要

1 事業内容
 (1) 本事業は、令和3年4月以降に発生した低温及び降雹被害について、今後の被害を防止するための防霜設備及び防雹設備の整備を支援するものです。
 (2) 対象となる設備は、防霜設備(防霜ファン、かん水施設等)及び防雹設備(多目的防災網等)です。
 (3) 事業対象地域は、防霜設備にあっては産地協議会内において令和3年4月以降に低温が発生した地域。また、防雹設備については令和3年4月以降に降雹による被害があった道府県です。
 (4) 支援対象者は、果樹経営支援対策事業の支援対象者と同じです。

2 事業実施者
 以下に該当する都道府県法人等
 (1) 要領第2の3の(1)に定める都道府県法人
 (2) 都道府県の区域を地区とする農業協同組合連合会など当協会が
  認める団体(※)(都道府県法人がない場合)
  (※)新たに事業実施を希望する方は、事業計画の提出前に、事業実施者として
     当協会が承認を行う必要があるので、早期にご相談下さい。

3 補助率
  1/2以内

4 支援対象者
  果樹産地構造改革計画に担い手として定められた者等
  (※)事業支援を希望する担い手等は、居住する都道府県法人等又は当協会にご相談下さい。
  (→都道府県法人等一覧

 ⇒ 参考資料
  ○令和3年度果樹気象災害対応緊急支援事業実施要領
   別記様式第1~12号
  ○(公財)中央果実協会業務方法書同実施細則

Ⅲ 受付期間、手続き

1 受付期間
  令和3年11月12日(金)から、12月10日(金)17:00まで(必着)

2 応募手続き
 都道府県法人等の事業実施者は、次の応募書類を当協会に提出して下さい。
 提出は原則、郵送又は宅配便によります。
 資料に不備がある場合は、審査対象となりません。また、申請書類の差替えは認めません。

(応募書類)
 (1) 提出書類
  果樹気象災害対応緊急支援事業の実施にかかる手続き及びその様式は、業務方法書実施細則の第2条の表中の1に定める別記様式及び参考様式について事業名を置き換えるとともに、別記様式及び参考様式中の「実施細則第2条」を「実施細則第8条」に置き換えて用いてください。
  また、事業実施計画の協議を行う際には、緊急支援要領第2の5の(2)の要件を満たすことを示す資料を添付してください。なお、別記様式1号の別紙7の添付は要しません。

 (2) 電子データでの提出
  (1) のうち、別記様式1号の別紙1,3,5及び参考様式3号については、書類のほか、電子ファイル(Excelファイル)の提出が必要です。

3 審査方法、事業採択等について
 (1) 事業採択は、要綱等の要件を満たすものについて、予算の範囲内で行います。

 (2) 事業採択は、事業計画の協議に対する回答の通知をもって行います。回答の通知の後、事業実施者は速やかに交付申請の手続きを行うこととなります。
   
 (3) 申請書類に関しては、各産地協議会及び都道府県総括表の各集計が正確に行われているように措置して下さい。


                  申請先・相談窓口
                   〒107-0052
                    東京都港区赤坂 1-9-13 三会堂ビル2F
                    公益財団法人 中央果実協会 指導部 
                    tel  03-3586-1381
                    fax  03-5570-1852